2016-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

年末の大掃除、とーちゃんとかーちゃんも忙しいけど、ボクらも忙しい。 うり姐さんは、かーちゃんが玄関や勝手口を開けて外に出るのを虎視眈々...じゃなく猫視眈々と狙っていて、かーちゃんが掃除道具を手にしながらドアを開けた瞬間、外に飛び出して、今年…

後輩の心得

ボクの体重は5.4kg、うり姐さんは3.3kg...って書くとその差が分かりづらいから10倍してニンゲンスケールで比べると僕が大人の女性の平均で、うり姐さんは小学4年生の平均に近いのかな? それほど体の大きさに差があるんだけど、ボクがうり姐さんの隣に座る時…

お膝でナデナデ

ネコベッドは快適だけど、やっぱり一番気持ちが良いのはかーちゃんのお膝。柔らくて暖かくて、かーちゃんのお腹に近いポジションをゲットすると、もれなく優しいナデナデしてもらえるんだ。 ボクとみかんがお膝に載ってると、うり姐さんはどこかに行っちゃう…

ネコベッド

これまでずっとダンボールのベッドだった我が家に豪華なペット専用ベッドが届いた。 かーちゃんの友達が飼ってるミニチュアダックスちゃんのために買ったんだけど、胴が長過ぎて入り切れなかったそうで、かーちゃんがもらって来たんだ。 ボクらネコにちょう…

いたちごっこ

とーちゃんが爪研ぎの痕を修理してくれたのはいいんだけど、やっぱりパイン材の壁と合板では研ぎ心地が全然違うんだ。 で、ボクらは合板を避けて、新たな爪研ぎ場所を探してガリガリ。とーちゃんがそこを修理して回るという無限ループ(笑) とーちゃんも色…

癒しの伸し餅

ボクが飼い猫になって2年が経った。 とーちゃんはボクの目を通してこのブログを書き始める時、一人称を何にするかとても迷ったらしい。 ボクが腹ペコで行き倒れた時、ボクは“おいら”って感じだったんだって。 かーちゃんも痩せこけて他人を寄せ付けない雰囲…

お日さま燦々

台風が来るとサンルームは雨戸とシャッターとインナーレインシェード(とーちゃんの手作りなので雨漏りするらしい...苦笑)で窓も天井も塞がれて真っ暗になる。 もちろん2階のベランダは出入り禁止だし、ボクらネコはリビングで寝てるしかないのでツマンナイん…

テレパシー

そんなわけで、みかんのばあちゃん好き好き大作戦が成功して、とーちゃんたちは旅行に出発した。 ボクたちはと言えば、美味しいカリカリと清潔なトイレでいつも通りの食っちゃ寝の暮らし。やっぱり「イヌは人に、ネコは家につく」って言葉は正しいと思うんだ…

ワタシはオバさんになっても

かーちゃんは夏の間、サンダルを履くことが多いのでフットネイルを楽しんでいる。もう若くないから...なんて言い訳をしてるけど、おしゃれは年齢じゃない。身の回りに気を配っていつでもキレイにしていることはとっても大切。ボクらネコは暇さえあれば自分で…

開かずの部屋

子猫の時、みかんがMacの裏側に入って出て来なくなって以来、ネコ立入り禁止だったとーちゃんの書斎が今日からボクらに開放されたんだ。理由は、ボクらの身体が大きくなって潜り込めなくなったから(笑)ウチはそんなに大きな家ではないんだけど、サンルーム…

ネコの恩返し③

計画スタートから2ヶ月、朝目覚めてリビングに出て来たボクは、自分の目を疑った。 みかんがばあちゃんに抱っこされていた! ばあちゃんは小さい時に引っ掻かれたんだか噛み付かれたんだかでネコが大嫌いで、ネコがそばを通るだけで、まるでゴキブリが飛んで…

ししゃもねこ

とーちゃんとかーちゃんが四国に行った時、サービスエリアで面白いネコキャラを見つけて、ぬいぐるみやTシャツを買ってきた。 「ししゃもねこ」っていう徳島のご当地キャラなんだけど、顔がネコでカラダがししゃもで、七輪で焼かれてるという、ちょっとブラ…

ネコの恩返し②

とーちゃんはペットホテルに預けることは考えてないから、問題は、ボクらネコたちがこの家で暮らしながら、とーちゃんたちが旅行に行ってる間どうやって世話してもらうか? 具体的には3日に一度、新鮮なカリカリと飲み水を補給してくれて、トイレのお掃除を…

ネコ系グッズ

ネコの湯呑みに続いてかーちゃんが、またまた陶芸教室でネコの作品を作ってきた。今回の作品はしゃもじスタンド...やっぱりオデコに"M"があるからモデルはうり姐さんのようだ。でもこのずんぐりしたフォルムといい、大きな顔といい、ボクがモデルの方が良か…

クロネコさんとアマゾンさん

とーちゃんはミーハーを嫌うけど、ネコに関しては誰よりもミーハーなんだ。 たぶんネットか何かで見かけたんだろうけど、わざわざクロネコさんの営業所に行ってダンボールを買ってきて、『ジロちゃん、もう出来上がるからな、待ってろよ!』なんて言いながら…

ネコまみれ

全国的にゴールデンウィークというお休みなんだそうだけど、ネコは好きだけど人混みがキライなとーちゃんたちは近所の美術館で「猫まみれ」という展覧会に行ってきたらしい。 古い浮世絵とかが多くて、例によって『あ、ジローにそっくり!』なんて言いながら…

ネコの恩返し①

とーちゃんとかーちゃんはネコを飼い始めてから海外旅行に行けなくなってしまったことを嘆いている。 にーちゃんやねーちゃんとちーちょ兄さんと暮らしている頃、獣医さんのペットホテルに預けて10日間ぐらい旅行に行ったことがあって、その時にとーちゃんた…

切れてない

ボクの姿を見て結構多くの人が『しっぽ、切れちゃったのね。かわいそう。』って言う。毛並みが良くなった今はあまり言われないけど、体じゅうにキズがあって毛が生えてないハゲだらけだったノラネコの頃は、よく同情されたんだ。でも心配ご無用。ボクは生ま…

ガードキャット

前にも書いたかもしれないけれど、ボクは基本的にカリカリしか食べない。カリカリって言ってもワカンナイ?ドライキャットフードのことだ。 でもうり姐さんとみかんはお魚が大好きで、朝と夕方にちりめんや小女子のおやつをもらってる。スーパーでニンゲン用…