金色の顔

f:id:Noranekojiro:20171216093908j:image

今年も冬がやってくる。

薪ストーブを焚くにはちょっと早いけど、夕方になって日が落ちてボクらネコが丸まって寒そうにしていると、とーちゃんはサンルームに置いてある石油ストーブを点けてくれるんだ。

点けてすぐはちょっと臭くて別の部屋に逃げるんだけど、しばらくすると暖かさに呼ばれるみたいにボクらはストーブのそばに集まって、顔を金色に光らせつつその炎を眺めながら寛ぐんだ。

f:id:Noranekojiro:20171216094011j:image

焚けば焚くほど空気がキレイになる薪ストーブと違って、石油ストーブはすぐに息苦しくなるし、そんなに暖かいわけではないんだけど、それでもやっぱりボクらネコにとって、このほんのりとした暖かさは"正義"なんだよね(笑)

ストーブのそばに座ってウトウトと居眠り...飼い猫になってヨカッタ!って思う瞬間だな。