お日さま燦々

f:id:Noranekojiro:20171212111735j:image

台風が来るとサンルームは雨戸とシャッターとインナーレインシェード(とーちゃんの手作りなので雨漏りするらしい...苦笑)で窓も天井も塞がれて真っ暗になる。

もちろん2階のベランダは出入り禁止だし、ボクらネコはリビングで寝てるしかないのでツマンナイんだ。

 

台風が通り過ぎて青空が戻って来ると、とーちゃんが全部開け放ってくれるのを待ってボクらは大急ぎで日光浴するためにサンルームへと向かう。

f:id:Noranekojiro:20171212111825j:image

 

ボクらにとって日光浴はとても大切な習慣。

ビタミンDを身体の中で作って、栄養の吸収を高めたり、免疫力を上げたりするのはもちろん、実は夏毛と冬毛の生え変わりにも大切な意味があるんだ。

 

ボクらはカレンダーが読めないし、スマフォもないから、家の中でばかり過ごしていると、気温や日照時間の変化が分かりづらいんだ。

f:id:Noranekojiro:20171212112310j:image

でもサンルームでお日さまを浴びていると、温度やお日さまの角度を感じることで、その狂ってしまった体内カレンダーがリセットされて、年に2回の”換毛期“を逃さずに済むってわけなんだ。

 

f:id:Noranekojiro:20171212111915j:image

 え?毛の生え変わりなんてない方がお掃除がラクだって?

かーちゃん、それは主婦っぽいの考え方(笑)