2015-01-01から1年間の記事一覧

あたちはしっぽだけ(涙)

かーちゃんが陶芸教室に行ってとーちゃんの湯呑みを作ってきた。 オデコに"M"の模様...描かれているのはやっぱりうり姐さんの模様だ。もう10年以上も一緒に暮らしてるんだから、うり姐さんが特別な存在なのは当然だけど、やっぱりボクも描いてほしいなぁって…

サンキュ!

いつも感じてるんだけど、とーちゃんはとっても優しい。 よそのお家に住んだことがないからよくわからないけど、たぶん普通の家だったら壁や家具で爪研ぎをしたら叱られるはずなのに、うちのとーちゃんは叱らないんだ (*うり姐さんによると、ちーちょ兄さん…

ボクの七宝焼

かーちゃんが七宝焼の大西先生にお願いしてたちーちょ兄さんの肖像画が届いた。 ボクがうり姐さんから伝え聞いてる大ネコ・ちーちょ兄さんのイメージとはちょっと違う、ボクみたいにお腹を上にしてゴロニャンしてる姿のとってもキレイな肖像画だ。(以前「タ…

コブラン織のちーちょ兄さん

家にネコが3匹もいるのに、ネコカフェに行くという感覚がボクには良く分からないんだけど、とーちゃん&かーちゃんは名古屋のネコカフェに行ったらしい。 (*ネコカフェって言っても好みのネコを指名したりお触り出来る場所じゃなく、ネコのアートが鑑賞でき…

誘惑

かーちゃんがお庭でのガーデニングから戻った時、サンルームのドアが半開きになっていた。サンルームはとーちゃんの手作りだし、木で出来た窓やドアなので、イマイチ建て付けが悪いみたいだ。 窓枠に勢揃いしてかーちゃんのお仕事の様子を眺めていたボクら。…

似顔絵

かーちゃんのスケッチ教室のお友達が、ボクとみかんの似顔絵を描いてくれた。何度か会っただけなのにサラサラって描けるなんてスゴいよね。 今は一緒に住んでないけど、とーちゃんとかーちゃんには2人の子どもがいて、にーちゃんはみかんをサイタマにあるボ…

アゲハさん

春になって、ボクの家にもいろいろな生き物がやってくるようになった。 ボクらは窓越しに生き物たちを眺めて、時にはベランダで捕まえて遊ぶんだ。最近よくやってくるのはアゲハチョウさん。かーちゃんの庭のレモンの木で育ったアゲハさんみたいで、大人にな…

ウナギ

大事件だ。今日、サンルームでのんびり日向ぼっこしてたら、窓の外に黒いネコがやってきて、ボクらに向かってシャーシャーと威嚇してきた。とーちゃんによれば、最近このご近所をウロウロしてるノラネコで、とーちゃんは"のらくろ"、かーちゃんは"ドロンジョ…

小春ちゃん

昨夜からとーちゃんの友達夫婦が我が家に泊まっている。 ネコの匂いは全然しないご夫婦。なのに初対面なのにボクに優しくしてくれて、ボクとしては珍しくお膝に乗ることができた。みかんは人見知りがないので、置き薬のおじさんのお膝にちょこんと乗ってみた…

The Cat’s Rules

1.I'm spoiled so get over it.2.If you want someone to fetch ....get a dog.3.All guests must be approved by the cat.4.I don’t need your attitude... I have my own.5.Dry food will not be tolerated.6.No dogs allowed. 7.Do not disturb when napp…

痩せっぽちだったボク

お昼過ぎ、クロネコさんがやってきて、何やら小包を届けてくれた。かーちゃんはイソイソと包みを開け、『ほら!』って、真っ先にボクに見せてくれた。あ”っ!ボクじゃん。今日届いたのは高原鉄男さんの絵。お正月のある日、とーちゃんとかーちゃんはボクの写…

バードウォッチング

ボクとみかんの昼間の楽しみを少し紹介します。とーちゃんが会社に行って、かーちゃんがお買い物に行って、お留守番をしている時、ボクらはいつも窓の外を眺めて過ごすんだ。薪ストーブの前に敷いてあるハースラグは、ストーブとお日さまでいつもポカポカで…

サンルーム

冬の我が家で一番居心地が良いのは、サンルーム。 20年近く前、とーちゃんが友達と一緒に自分で建てたらしい。 東側にあるので日の出からお昼過ぎまでずっとお日さま燦々だし、コンサバトリーって呼ぶらしいんだけど、夏とは違ってこの季節は冬越しのために…

あっ、ネコちゃん!

冬は寒い。コレ常識(苦笑) でもお日さま燦々の日、ボクらは2階のベランダに出て外遊びをするんだ。 ベランダは自由で眺めが良くて、道路をお散歩する人が『あっ、ネコちゃん!』ってボクらを見上げてニッコリ微笑んでくれる。ボクらは手を振ったりはしないけ…

鏡開き

今日は鏡開きの日。とーちゃんがニヤニヤと笑いながらボクに近づいてくる時は、たいていの場合あまり良いことが起きた試しがないんだ。悪い予感を感じながら後ずさりしたら、案の定とっ捕まって、ボクの頭に何かをかぶせてきた。 『やっぱり!ゼッタイに似合…

3ヶ月

ボクが飼い猫になって3ヶ月が過ぎた。うり姐さんに学び、みかんと遊ぶ日々。 朝、眼を覚ますと、まずはうり姐さんの元に駆け寄って、頭を垂れて朝のご挨拶。オデコをペロリと舐めてもらうと、寝室に向かって、かーちゃんの胸の上に載ってしばし待機。かーち…