2017-01-01から1年間の記事一覧

人間床暖房

ボクがこの家に来て4回目の冬。薪ストーブが燃えてる時はストーブのそばが一番快適だけど、ストーブを焚くほどでもない夜は"人間床暖房"=かーちゃんのお膝の争奪戦なんだ(笑) うり姐さんは優しいからボクらに譲ってくれるけど、みかんは遠慮ってものがな…

ちーちょハウス

真冬って言っても、この辺はそんなに寒くなくて、お天気の良い昼間、かーちゃんがお掃除してる時にはベランダのドアが開いてることもある。 そんな時は、みかんが『開いてましゅよ〜♪』って知らせてくれるので、ボクとうり姐さんはサンルームからいそいそと2…

薪ストーブとパインの床

野生の生き物は火を怖がるって言われているけど、とーちゃんによるとそれはケースバイケースらしい。 とーちゃんがボーイスカウトでキャンプしてて、キャンプファイヤーを囲んで座ってる時、ふと気が付いたら隣に野うさぎがちょこんと座ってたことがあったら…

金色の顔

今年も冬がやってくる。 薪ストーブを焚くにはちょっと早いけど、夕方になって日が落ちてボクらネコが丸まって寒そうにしていると、とーちゃんはサンルームに置いてある石油ストーブを点けてくれるんだ。 点けてすぐはちょっと臭くて別の部屋に逃げるんだけ…

似てるでしょ?

イラストレーターのOさんにお願いしてたボクらの肖像画が出来上がった。『うりとみかんはソックリねぇ。ジローは、ちょっとシュッとし過ぎかもね?(苦笑)』 かーちゃんはそう言って笑うけど、ボクはすんごく似てると思うんだけどな。 これでちーちょ兄さん…

アオバズクさんのお話

春から夏になって、2階のベランダで過ごすことが多くなった。 これまでは両開きのスクリーン式網戸が入ってたんだけど、ボクら3匹が下をすり抜けて何度も出入りしてるうちに壊れちゃって、とーちゃんがカーテンタイプでマグネットで閉まるのに取り替えてくれ…

ボクらの肖像画

ちーちょ兄さんは去年、O先生に七宝焼で肖像画にしてもらったし、みかんとボクは高原鉄男さんの作品の中でそっくりなのがあるんだけど、うり姐さんがないことをとーちゃんとかーちゃんは気にしてたみたい。 で、今回、かーちゃんがとあるカフェで鹿の絵を見…

テレビっ子、世にはばかる。

テレビの視聴率ってニンゲンだけが調査の対象なんだろうけど、もしもイヌやネコにまで対象を広げたら、きっと結果が違ってくるんだろうな。 ボクのお気に入りはNHKの「ダーウィンがきた!」やNHK BSの「世界ネコ歩き」、「グレートネイチャー」などなど。 こ…

短いシッポと長い脚

以前、ボクにシッポがないデメリットを書いた気がするけど、とにかくシッポを使って走ったりバランスを取ったり出来ないし、シッポを使って気持ちを伝えたり出来ないので無用なトラブルに巻き込まれたりしちゃうんだ。 でもシッポがないメリットがひとつだけ…

カリカリと家族と薪ストーブ

ボクがこの家に暮らすようになって、一番幸せだと感じるのはカリカリが好きなだけ食べられること。もちろん、うり姐さんやみかんと安心して過ごせることや、窓から四季折々の景色を眺めることも幸せだとは思うけど、腹ペコで死にかけたボクにとっては食事の…

3匹の子猫のフォトフレーム

とーちゃん&かーちゃんが飛騨高山のお土産物屋さんでフォトフレームを買ってきた。 ボクら3匹の写真が入るのかな?って思ってたら、ちーちょ兄さんの写真が入って、それをボクら3匹が覗き込んでる...って感じにしたかったみたい。 ちーちょ兄さんを語ると…

ネコアレルギー

昨日の夜、ボクがテーブルの下で居眠りをしていたら、とーちゃんとかーちゃんがTVを見ながらお話をしていた。 『ジローがすっかり我が家に慣れて良かったよね。』 『そうだね。Kセンセイも奥さんのAちゃんもこの子は家の中で飼うのは絶対ムリ!って太鼓判だ…

お正月

ボクはお正月が大好きだ。 あ、もちろん鏡餅のかぶりものが好きって意味じゃなく、コレは今も好きになれないんだけど(苦笑)、なんたって家族がみんな揃うのが良いんだ。 とーちゃんによれば、お正月に家族が揃うのは今年が最後なんだって。 みかんを拾ったト…