2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好事魔多し

高いところに上がれるようになったボク。でも好事魔多し...屋根の上に上って二階の窓から中を覗いてたら、降りられなくなってしまった(涙)屋根の上を歩き回って、降りられる足がかりを探すけど見つからない。だんだん暗くなってきて...声の限りに呼んでい…

タカクラケン

今日、初めて網戸越しにうりさんと話した。うりさんは8才のメス猫。ボクよりもずっとお姉さん...ってか、母さんより年上なんだけど、小柄でとても可愛らしい。 うりさんもボクと同じようにこの家の庭で行き倒れて、母さんだと思ってよじ登ってみたら、ニンゲ…

ホネホネ

この生活を始めて10日目。いつものカヤックで目を覚ましたら、ボクの前脚のキズに毛が生えてきてた。ウッドデッキに上がる階段がとても高くてつらく思えたのに、今じゃひとっ飛びさ。 そうそう、今日、とーちゃんがボクのことを初めて『ジロー!』って呼んだ…

ミステリーサークル

ウッドデッキの下のカヤックで眠り、朝になったら窓際のカリカリを食べ、隣の広場でウンチをして、網戸越しにみかんとお話をする...そんな暮らしを始めて数日が経った。毎朝、とーちゃんは決まった時間に玄関から出てきて、ウッドデッキの床板の隙間からボク…

ジローという名前

どうやら、このカリカリはボクのためにかーちゃんが用意してくれたもののようだ。おなかいっぱい食べて、ボクはウッドデッキの下にあるカヤックという小さなフネの上で眠った。翌朝、お腹が減ったので、ウッドデッキのカリカリを食べに行った。すると窓際に…

招かざる客

ボクはセンセイの病院で3日間を過ごした。あとで聞いた話だけど、"ヒゲ"こととーちゃんはボクを拾い上げた翌朝からトーキョーに行くことになっていて、ボクを見つけた瞬間『困ったことになったぞ。』と思ったらしい。そんなわけで、3日後、ボクはミントグリ…

柚子の樹の下で

ほとんど記憶はないんだけれど、ボクはあの夏の日、柚子の樹の下で短い生涯を終えた。確かすごく暑い日で、薄れゆく意識の中で柚子の葉っぱ越しに見た夏の太陽がとても眩しかった。 突然ボクを呼ぶ声がした。その時、ボクには名前がなくて、『おい!』だった…