サンルーム

f:id:Noranekojiro:20171209085407j:image

冬の我が家で一番居心地が良いのは、サンルーム。

20年近く前、とーちゃんが友達と一緒に自分で建てたらしい。

 

東側にあるので日の出からお昼過ぎまでずっとお日さま燦々だし、コンサバトリーって呼ぶらしいんだけど、夏とは違ってこの季節は冬越しのためにいろんな植物が並んでて、ジャングルみたいになってるから、まるで森の中で遊んでいる感じなんだ。

f:id:Noranekojiro:20171209085523j:image

 

窓枠に上ると、ノラネコ時代のボクのトイレだったお庭が見渡せるし、3m以上ある天井まで届く棚はサイコーのジャングルジムになってて楽しいし、ベンチには柔らかなクッションとボクが外猫時代に愛用してた"ジローはこ"が置いてある。

 

とーちゃんとかーちゃんがお出かけする日も、窓がボクらネコだけが通り抜けられるぶんだけ開けてカギが掛かるようになってるから、いつでもリビングとここを自由に行き来出来るしね。

 

f:id:Noranekojiro:20171209085445j:image

夜になると透明な天井越しにお月さまや星が見えるし、夏は全部網戸になってるから風が通って、虫の声が聞こえてお外の雰囲気が感じられるし、冬は暖房を入れなくても25℃ぐらいになってポカポカだし...2階のベランダのドアが閉まってる日は午前中のほとんどをボクらはここで過ごすんだ。

 

そうそう、今日、とーちゃんが網戸の張替えをしていた。みかんが登ってすぐに破れちゃうから、「ペットディフェンス」ってのにしたそうだ。

ペット専用の丈夫な網戸らしいんだけど、前の銀色の網戸より外が見やすくなっていい感じ♪

f:id:Noranekojiro:20171209085606j:image