サンキュ!

f:id:Noranekojiro:20180112135909j:plain

いつも感じてるんだけど、とーちゃんはとっても優しい。

よそのお家に住んだことがないからよくわからないけど、たぶん普通の家だったら壁や家具で爪研ぎをしたら叱られるはずなのに、うちのとーちゃんは叱らないんだ

(*うり姐さんによると、ちーちょ兄さんは爪研ぎ器以外では絶対爪研ぎしないネコだったので、うりさんが最初に壁で爪研ぎした時はめちゃ怒ってたみたいだけど...苦笑 )

『"ネコは楽しいことしか覚えていない。"っていうからな。爪研ぎの後で叱られても、爪研ぎが気持ち良かったことは覚えてても、その後で叩かれたことは忘れるんだし...意味ないじゃん!』とーちゃんはそんな風に言って笑ってる。

 

でも、ボクら3匹が爪研ぎをするポイントはだいたい決まってて...コイヤーマットは当然だけど、部屋の入口の角とか、とーちゃん&かーちゃんがいつも居る場所のそばとかなんだけど、場所だけじゃなく、ちょうど良い硬さってことも大切だから、同じ部分ばかりが削れてしまうんだ。

 

ボクらが大好きな爪研ぎポイントは...

①サンルーム南面の引き違い戸

②サンルームのデッキ側窓

③リビングとサンルームの掃出し窓

④トイレ前のクローゼット角

 

...の4ヶ所。

 

f:id:Noranekojiro:20180112140114j:plain

 

中でも窓枠はあまり削れてしまうとガラスの縁が見えてきて危ないので、最初はとーちゃんが銅板を貼ってガリガリ出来なくしたんだけど、ボクらは別の場所でガリガリやることになって、結局傷の箇所が増えただけ(笑)

爪研ぎはネコにとって大切なグルーミングの日課だからなぁ...とーちゃんは困った顔でいろいろ頭を悩ませて、ガリガリ出来る部分を交換式にすればいいじゃん!ってアイデアが浮かんだみたいだ。

 

とーちゃんは削れて凹んだ部分に木工用パテを少し厚めに盛って乾燥させて、サンドペーパーで均し、厚みの割に強度がある2.5mmの合板をカットして、交換式の爪研ぎ板を貼り付ける 。

 

f:id:Noranekojiro:20180112140141j:plain

 

『爪の研ぎ心地はどう?』

とーちゃんは心配そうに、ボクが爪研ぎする様子を観察...って完全にボクらの執事に成り下がってるよね(苦笑)

『でも、自分でチョイチョイってすぐに直せるログハウスだからいいじゃないの!壁紙のお宅だったら大変よ〜。』

かーちゃんは完全にネコ目線だし(笑)

 

f:id:Noranekojiro:20180112140157j:plain