テレビっ子、世にはばかる。

f:id:Noranekojiro:20171211232623j:image

テレビの視聴率ってニンゲンだけが調査の対象なんだろうけど、もしもイヌやネコにまで対象を広げたら、きっと結果が違ってくるんだろうな。

ボクのお気に入りはNHKの「ダーウィンがきた!」やNHK BSの「世界ネコ歩き」、「グレートネイチャー」などなど。

これらの番組が始まると、テレビの前に正座して見てるんだけど、見ているうちに興奮してテレビボードに上って間近で見てしまうんだ。

 

f:id:Noranekojiro:20171211232709j:image

 

もちろんネコ系の番組は言葉が理解出来るから見てて面白い。分かりづらいかもしれないけど、シチリア島のネコはイタリア語を話して、京都のネコが京都弁を話す...なんてことはなくてネコの言葉は世界共通。

たぶんネコを飼ってるニンゲンもそのことは知ってるはずだけどね。

f:id:Noranekojiro:20171211232806j:image

 

次についつい夢中になるのがトリ系。

何が面白いって飛ぶんだもの!さすがに言葉は種類によって違うから理解できないけれど、ベランダで出会うアオバズクさんやジョウビタキちゃんの仲間だからボディランゲージで動きが何となく予測出来て面白いんだ。

 

動物番組専門のボクとは違って、みかんは天気予報やサッカーや野球も見る。

天気図を指すあのボールが付いた棒を目で追いかけて、興奮すると画面にネコパンチを繰り出して楽しんでるし、サッカーや野球は当然ながら...(笑)

 

テレビってホント面白い♪