大掃除

f:id:Noranekojiro:20171216150130j:image

年末の大掃除、とーちゃんとかーちゃんも忙しいけど、ボクらも忙しい。


うり姐さんは、かーちゃんが玄関や勝手口を開けて外に出るのを虎視眈々...じゃなく猫視眈々と狙っていて、かーちゃんが掃除道具を手にしながらドアを開けた瞬間、外に飛び出して、今年最後の自由を楽しむんだ。
いつもなら一時間ほどで戻ってくるんだけど、年末大掃除の時はとーちゃんやかーちゃんが外にいる時間が長くて、他のネコが入ってくることはまずないので、安心して敷地内をウロウロとお散歩。

うり姐さんは♀なので縄張りもないし、パトロールの必要ないので、お外で網戸を洗ってるとーちゃんのすぐそばに座って作業の様子を見守ったり、家の中では楽しめない木登りや側溝の蓋の下のトンネルくぐりをしたりと、お外を存分に楽しんで、夕方になって何事もなかったように帰ってくるんだ。

f:id:Noranekojiro:20171216145840j:image

ボクとみかんはお外に出るのが怖いので、とーちゃんの窓拭きにおつき合い。
外から窓を拭いているとーちゃんの雑巾の動きに合わせて、ボクらも内側からネコパンチ。透明なガラスは外が丸見えでイマイチ面白くないんだけど、すりガラスだと雑巾だけが動いてるように見えて、とっても楽しいんだよ。

f:id:Noranekojiro:20171216150219j:image

あとはとーちゃんがハシゴに上って蜘蛛の巣を払ったり、ログハウスの隙間をコーキングしたりしてるのを見るのも楽しい。
だって、とーちゃんってああ見えて高所恐怖症だから、ボクらがいつも全力で走ったり取っ組み合いをしたりしてる手すりぐらいの高さでも足がガクガクブルブルするんだもん。

 

ニンゲンは年末年始は忙しいみたいだけど、みかんはかーちゃんがいつもと違うお料理を作ってるのを見てるのが楽しいみたいだし、ボクは一日中とーちゃんが家にいるのが嬉しいんだよね。