切れてない

f:id:Noranekojiro:20171210102603j:image

 

ボクの姿を見て結構多くの人が『しっぽ、切れちゃったのね。かわいそう。』って言う。毛並みが良くなった今はあまり言われないけど、体じゅうにキズがあって毛が生えてないハゲだらけだったノラネコの頃は、よく同情されたんだ。
でも心配ご無用。
ボクは生まれつきしっぽが短い日本猫。

 f:id:Noranekojiro:20171210102700j:image

 

アメリカに渡ったボクの親戚は「ジャパニーズボブテイル」って名前でとても人気のあるネコなんだ。ジャパニースボブテイルって種類の歴史は本当に短くて、1968年にアメリカ人の女性が日本にいた雑種のネコを自国に持ち帰って繁殖したのが始まり。
だから"ジャパニーズ"って名前なのに、日本にはほとんどいなくて、ほとんどがアメリカにいるんだよね。
特徴は...

 

体つき
胴体はすらりと細長く、筋肉質でありながらも決して大きくはなく、運動に適した体型を持つ。脚も同様にほっそりとしているが、頑丈である。 また前脚に比して後脚のほうがやや長めであり、より筋肉質に見える。

両側の頬がゆるやかな曲線を描く均整の取れた三角形の輪郭に、鼻の先端から頬までにかけて、2本の平行線がはっきりと目立って通っている。耳は大きく直立しており、先が丸みを帯びている。眼は楕円形にして大きく、例外もあるが、基本的に毛色に応じた眼色を持っている。


自然発生した短毛種と、突然変異である長毛種が存在している。あらゆる毛色の個体が存在するが、愛玩用としては、白と赤黒の三毛・白と赤・白と黒という3種類の毛色に人気が集中している。毛質は滑らかで絹のように柔らかく、抜けにくい。

wikipediaの受け売りだけど、ボクそのものでしょ?(笑)

f:id:Noranekojiro:20171210104616j:image

 

ただ、血統書付きじゃないボブテイルは、奈良時代って頃から日本全国にノラネコとして暮らしてて、ボクもその1匹。広重や国芳の古い浮世絵なんかを見ると、半分ぐらいがボクと同じボブテイルだったりするんだよ。

とーちゃんとかーちゃんは良く浮世絵の展覧会に行くんだけど、いつもボクにそっくりの絵を見つけては大喜びでグッズを買ってくる。
僕的にはホンモノがココにいるのに絵なんて買わなくてもいいんじゃない?って思うんだけど、うり姐さんやみかんよりも、しっぽがないボクの方が特徴的で目に付くんだろうね。
f:id:Noranekojiro:20171210231355j:image

ノラネコの世界で生き残っていくためには、やっぱりしっぽがあった方が有利。
だって、全速力で走ってて方向転換する時はしっぽで舵をとるし、高いところに登った時にバランスをとるのもしっぽだし。
それにボクらは言葉よりもボディランゲージでコミュニケーションすることが多いから、しっぽがないと誤解されやすくて襲われる可能性も高くなるしね。
でもこのニッポンって国は自然豊かでエサも豊富だし、ニンゲンもボクらに優しく接してくれるから、しっぽがないという不利な条件でも何とか生き残ることが出来た。
(ネコが縁起物になってメデタイ動物とされるのはニッポンぐらいじゃないのかな?)

ちなみにボブテイルは難しい言葉で言うと"劣性遺伝子"ってやつなので、両親がボブテイルの遺伝子の持ち主でない限り、ボブテイルの子ネコは生まれないんだ。
ね、何だかボブテイルってちょっと特別な感じがしてきただろ?(笑)

 

f:id:Noranekojiro:20171210102745j:image


ボクは雑種だからあまり大きなことは言えないけれど、ボブテイルが海外で人気なのはウサギのようなしっぽが特徴的でカワイイってだけじゃなく、ボクらの性格によるみたい。

ボクらボブテイルは、とにかく順応性が高くて賢くて、人懐っこくて、飼い主の言葉にもよく反応するし、引っ越しなどで家が変わった場合でもすぐに慣れるんだそうだ。しかも集団生活に順応しやすくて新しいネコを加わってもすぐに適応するから多頭飼いがしやすいなどなど、ペットとして飼うにはとても適した性格なんだって。
ま、このへんは、わざわざインターネットで調べなくても、ボク自身を見てもらえばなんとなく判ると思うけど(苦笑)

f:id:Noranekojiro:20171210102824j:image

ちなみに、ボクらジャパニーズボブテイルの仲間で、一番有名になった子は誰だか知ってる?たぶん誰も知らないだろうから、こっそり教えてあげるね。
それは...

Hello KittyのKittyちゃん。
彼女はあんまり後ろを向かないから彼女のしっぽを見たことがない人も多いとは思うけど、横向きデザインの初期の頃を見ると白いボブテイルなんだよ。